ブブログ

日本での生活の話をさせてください

内装工事の前に潜入しました

外装工事(目次)

積水ハウスで注文住宅を着工しました^^

根伐り- 建物に沿って地面を掘削する工事

型枠の組立の様子

基礎工事の配筋検査

コンクリート打設完了!

基礎完了

足場の組み立て完了

クレーン工事(一回目)

クレーン工事完了しました

内装工事の前に潜入しました

外装工事完了

 

先週末最後の支給品を渡すために、内装を始まる前に現場に行きました。

そして、初めて中に入ることができました!

 

ここは、洗面台とお風呂の場所です。

ピンクの配管はお湯が出る、青色の方が水道水、すごく分かりやすい!工事中に間違えることがないでしょう。

f:id:briankun:20210608232212j:plain

 

これから内装用の電線なども届いてます。とにかくケーブルは多いです。

コンセントがたくさん付けてるから、こんなことになるでしょうか。😀

ケーブルにどの部屋の、部屋のどこの場所に付けるなど分かりやすく印字もされているようです。

f:id:briankun:20210608232454j:plain

 

監督さんからのお勧めで、家族の名前とか、今日の日付とか、落書きでも良いので、

記念として柱に書けます。

もちろん、幸せになるようにとか、書いた内容はなかなか再度見ることが難しいが、家族の心の中に刻まれます。

そして子供の落書き。。。ずっと猫が好きだったよな↓

f:id:briankun:20210608233309j:plain

 

太陽電池モジュールも届きました。

そのまま置いてます。近くに見るとかなりの量です。

これを全部屋根の上に付ける時、間違いなく力仕事です。

f:id:briankun:20210608234025j:plain

 

今日来たのもう1つの目的はアンテナの電波測定です。

最近ディザインアンテナはコンパクトで目立たない、人気が有る一方、電波が弱いだと使えないです。

新しいおうちでは電波の強度は問題なさそうです。

今日は雨の日なので、来る前にずっと心配でした。足場もまだ外してないので、電波の一部は足場の前で反射されてしまいます。。本当によかった!

このアンテナ業者さんは住宅メーカーの提携でないため、アンテナ工事は引き渡し後になります。

最近テレビよりはユーチューブ見る時間が多い気がします。😂

f:id:briankun:20210608234722j:plain